塗装専門店とは、一体。。。
塗装専門店とは、一体。。。
塗装専門店とは、一体。。。
最近は地元の塗装店の施工した後の問題点や施工不良などの相談が多く、地元枚方市と寝屋川市の塗装店のクレームや施工不良の相談などで全ての店をコンプリートしそうな勢い。。
一体何がどうなって来たのか。。。。
相談のお客様の家に行くと、お客様も流石に元気はない。
まずは一通り家の周り、状態を把握するのですが、てが足らなかったのか、とりあえずの応援の人、手伝いの人を雇ったのか、目地のコーキングやサッシ周りも散々の状態。。。
※写真はその中の一枚
コレもお客様が知っていれば良いが、あまり全て報告するとお客様ががっかりするので、その場での言葉を考えてしまう。
コレばっかりはお客様が成田塗装に相談して頂いた段階で忘れて頂き、気持ちを入れ替えて貰うしかないのですが、今、この状態ではまだやり直しが効く。
お客様には今後の流れなどは説明させて頂きましたが、コレを教訓としてまずは自身の家の状態を知ってもらい、次のステップへ進んで貰いたい。
そろそろにしても、塗装専門店としてホームページなどでお客様を呼び込むのは良いのですが、自身の能力以上にホームページにより良く表現する事でお客様が良い会社だと思ってしまうのはコレも無理はない。。。
周りの業者が成田塗装を意識してホームページを作っているのも分かる。。。
行動と内容が伴う場合は良いと思うがそうでない場合はお客様に嘘をついてしまっている可能性もあると思うとこの業界もしっかりとして貰わないと犠牲者が増える一方になってしまう。
私としてはまずは成田塗装のお客様に対してしっかり責任を持った施工をすると同時にしっかりと理解して頂ける説明をも心がけたいと思った日でした。
真の専門店となる為に。
成田塗装と出会ったからには、このお客様をしっかりとサポートして最後に「良かった」と安心して頂きたい(^^)