092-753-8122
  • 成田塗装スペシャルローン
  • クレジットカード使えます

塗装工事の為の義務教育

塗装工事の為の義務教育。

塗装工事の為の義務教育!!

知識をつけてしっかりと計画しましょう。

外壁塗装 雨漏り 防水工事の義務教育。

塗料で決めるな 塗り方で決めろ。

『この塗料は良いですよ〜』とよく説明を受けませんか?

塗料が良くても塗り方を誤ったり、塗装方法の知識を間違えると、いくら良い塗料を塗装しても剥がれてしまっては、良い塗料だったのに残念な結果になります。

その剥がれた塗料は地面に落ちるだけです。

そんなことがない様に、塗料にこだわるのも良いですが、その塗料がしっかりと役割を果たして、長持ちするように塗装する事が大切です。

『塗り方』にこだわってしっかりと計画しましょう。

お客様の大切な家に、大切なお金を使って工事するのですから失敗はしたくないですよね?

しっかりとした専門の施工店は決して塗料を売ろうとはせず、工事内容をしっかりと説明するはずです。

塗装で直らないのが雨漏り

雨漏りしてるから塗装工事をして雨漏りを直そうと思っても結果は『直りません』

雨漏りは塗料や、適当な勘の工事では直りませんので、必ず『雨漏り調査』をする必要があります。

★散水調査(実際水をかけて雨漏りしている箇所を探す)

★赤外線カメラなどの使用して、壁の中の水の量などを測定(補助的に利用)

名前にとらわれるな防水塗料

よくホームセンターなどで『防水塗料』などの名前で塗料が販売されていますが、ものすごく簡易的なものなので、

その防水塗料を塗ったら雨漏りなどが直るものではありません。

通常防水工事は、、防水層を施工する前に下地に色んな工程があります。

例)シート、改修ドレン(水が流れて排水する穴)脱気筒 等

単に塗料を塗って防水が出来るほど簡単なものではありません。

 

相見積もり 価格を比べるな、こだわりを比べろ。

お客様は何の為に相見積もりを取って、何を比べますでしょうか?

ほとんどの場合は『価格』だと思いますが、価格だけに注目すると工事内容がかなり薄っぺらいない様になることがあり、その様な工事で失敗して、成田塗装に相談を頂く方が全国に沢山いらっしゃいます(メール 電話等で)

高いから良いわけではあr良いわけでは有りませんが、工事費用と工事内容は比例しますのでお客様自身が、業者様の担当者にしっかりと質問などをして把握しなければなりません。

何を質問して良いか分からなくても、『どんな塗料をどの様に何回塗るのか?』

みたいな質問だけでも聞く値打ちがかなりあるという事です。

ハウスメーカーやホームセンターなどはある程度高額になってしまうのは大きい会社ほど仕方ありませんが、

単に価格が安い方!!にお得感を感じるとお客様の知らない箇所で、内容の薄い工事になるのは100%と言われています。

あたり前の事ですが、 安かろう悪かろう なのです。

お客様の考えほぼ通らない?

お客様の考えをそのまま工事の内容として取り入れると後に不具合として出る場合が有ります。

お客様の考えを私たちには全然伝えていただいて良いのですが、意外とその通りに行かないことが多いので、しっかりと打ち合わせをして、『なぜ?無理なの』か、『なぜ可能なのか』をしっかりと把握しましょう。

素人考えは本当に素人?

考えてみるとこの方法で出来るのではないか?と思う事があると思いますが、実際の工事になるとプロの考えは全く真逆の事もあります。

ですのでなぜその様な工事が必要になって 費用がどれくらいかかるのか?などをしっかりと理解する事が大切です。

お客様の家をしっかりと修理や塗装、防水工事をする為には必要な事が沢山あります。

 

業者都合の工事は御法度

例えば、A社の見積もりが130万で提出されたとします。

それでお客様が考えていた金額が110万円としたら20万円の開きが有りますが、

そこで110万円で工事してくれとA社にお願いしたら110万円で工事を引き受けててくれたとします。

ただし、もともとの見積もりの「内容」は130万円でしたので、A社はここから利益を出そうとしますので工事内容は薄くなります。

後、たまに条件を出してくる場合も多く、

色は何でも良い

余った塗料を使う

工事時期はこちらの都合で

と言うような事を言われることが有ります。

お客様がその内容で良ければ、特には問題はないかもしれませんが、工事内容が20万円分省略、または簡素化されてかつ、そのような条件がつくと、保証できるモノも出来なくなる様な工事になって、それで失敗したお客様からの相談も絶えません。

金額と工事内容の比例はハッキリと出て来ますので、しっかりと打ち合わせと納得されてから工事を注文しましょう。

 

それってただ色をつけるだけよ?

塗装工事を意外と理解してる人は少ないかもしれません。

塗り替え工事をしたにも関わらず剥がれや雨漏りなどで相談をして来るお客様の家を見に行くと、「ただ色をつけてるだけ」の事が多いです。

ただ塗料を塗るだけですと、直ぐに割れて来てその割れから水が入り、せっかく塗った塗装が剥がれたり膨れたりします。

サイディングやモルタルの壁にあった塗り方と「塗膜厚」を下塗りなどを考えて施工しないと問題は沢山降りかかります。

お客様は一見綺麗になった!と喜ぶのですが、数ヶ月で問題が出てくる事が多く、施工した業者に相談しても、「お客さんの予算に合わせたから」などと修理を断られる事が多い様です。

問題が起こってから業者を恨んでも、自分の選択を後悔しても壁は直りませんので、しっかりと各業者様の考えや「施工方法」を聞いて

納得したのちに工事をする事が大切です。

工事の失敗はお客様の責任?

業者を選ぶのはお客様です。

いわゆる最終ジャッジはお客様ですから、簡単に言えば選んだお客様の責任でも有ります。

ただ、その選び方がどうだったか?によります。

相見積もりから1番安い金額だけを期待に選んだり、割引や値引きの価格で喜んでしまって業者選びをすると安い分工事工程や塗料数、さまざまな部分で省略されたり、経験数の少ない職人もどきの人間を入れられて工事される事になるのです。

工事が安かったら、給料の安い人間を入れるしかないのです。

色がついて綺麗に見えますが、それは見えるだけで実際の工事は意外にも略された最悪な工事になっている様です。

決めるのはお客様ですから、決める、決断する力をしっかりとつけるためにも、成田塗装にでも結構ですので不明な点は何でも聞く様にしてください。

ググって正解だと思わない事。

お客様の家々によって塗り方や、その他の施工方法、下地処理や下塗りも変わって来ます。

ググって工事の一般的な知識を入れてもその通りとは限らない事と、単に塗装の相場をググっても全く変わって来る場合がありますので、まずは見積もりの内容と説明がなぜインターネットで調べた内容と違うのか?

を聞いて自分との家との違いを把握して勉強しましょう。

お客様も勉強が必要

大切なご自身の家ですから、しっかりと不明な点わからない点を聞く事が大切です。

なぜここにこの様な工事が必要で、この金額がかかるのか?

を把握して他の家と工事内容が変わる事を理解する事が大切です。

塗料の種類も性能もですが、どんなメリットが有って、ではデメリットは何なのか?

を勉強する事が大切です。

自分の考えだけで良く解釈して失敗する人もいますので、そこ様な事がない様に数人のプロに話を聞くと良いでしょう。

ただし注意が必要なのは、プロの様でプロではない方も居ますので、頭がこんがらがる事もあるかと思いますが、その中でしっかりとしたプロの話を聞くと、それが本当かどうか?が分かって来るモノです。

価格と品質の比例

お客様の気になるのはまさに「工事価格」ではないでしょうか。

コレが1番難しい問題です。

まさに塗装工事はお客様の家ごとに工事内容が異なる他、業者によっても工事内容が全く違います。

塗装工事は免許の要らない工事ですので、色んなお店が参入して工事の営業活動をしております。

電気製品などと違い、同じ品番で大体同じ価格、とはいかず、同じ塗料でも下地処理や下塗りの種類や塗り方で全く変わってきて、平気で20万円以上工事価格が変わってきます。

薄利多売で安価に工事して、安価な工事内容で傷を残してゆく会社もあれば、日にちをかけてしっかりとお客様の為に工事をして行く会社も有りますが、どちらを選ぶかはお客様なのです。

そこで価格だけにとらわれずに、値引きだけにとらわれずに、お客様は正しい方のジャッジを迫られる事になりますが、その選択に誤りがない様に、しっかりと話を聞いて自分自身でも学習して選ぶ事が大切です。

高いだけではお客様の為になるとは限りませんが、「金額と工事内容は比例する」と言う事だけは間違いありません。

新築時の建て方にも注意を払え。

それは新築時の建て方や施工の内容などが、しっかりと施行されているとは限らないという事です。

例えば成田塗装ではサッシ周りのシールの工事も際にあえてカッターを入れて古いコーキングを取ろうとはしません。(ボロボロの場合は手で取れます)

コレは中の防水テープやシートをカッターで切らない様にの配慮ですが、新築時にキチンとサッシの耳の処理が出来ていて、適正に防水シートが貼られていたらカッターを入れても問題ありませんが、キチンとされているとは限らないのです。

もし万が一キチンと施工されてない場合はカッターでシートなどを切ってしまい、切ってしまうと壁を捲らない限り一生直せません。

こうした例のの様に常に固定概念を外し、疑いをしっかりと持って施工する事が成田塗装で大切だと思っております。

新築時にちゃんとなってる「はず」は頭から取り去る事も大切な事なのです。

ありえないはありえる。

特に雨漏りもそうですが、「そこからの雨漏りはありえないでしょう〜」はあり得る!

と言う事です。

新築時の建て方や収まり方を知らない私達ですから、固定概念を外して、色んな所を疑う必要があります。

防水工事でも、新築時では施工されていない箇所でもリフォームの際には防水工事をする必要があります。

今までは大丈夫な気がしていても、知らない間に雨漏りが起きていて、壁の中の柱などが腐っている事は結構有るのです。

お客さんが言ったからでしょ?

お客様の思い通りになる事が無理な場合もあります。

お客様がここはこうして、ああしてと言う意見をそのまま取り入れて工事すると、それが原因で、塗装の剥がれや浮き、などが出てくる事が有ります。

例えば濃い色などをサイディングやALCなどに塗ると熱膨張などで塗膜が膨れる場合があります。

雨漏りの場合もこの隙間を埋めれば大丈夫〜とお客様の意見通りに施工すると余計に雨漏りがひどくなってしまう事もあります。

こういったお客様の意見が万が一悪い方向に行く恐れがある場合は、それを何故出来ないかを説明できる知識が業者には必要になってくるのです。

こういった知識がない業者がお客様の言うとおり施工して、後にトラブルがあった場合も、「お客様が言ったから施工したんですよ」と言われてしまうだけで、そこから両者の関係は悪くなってしまうでしょう。

ポータルサイトはタダじゃない。

よくネット検索で、業者紹介サイトが出てくると思います。

外壁塗装に補助金や助成金などの広告をもとにお客様をサイトに誘導する仕組みになっていたりもします。

そして170万の工事は120万になった!!

などの過大広告も近年目立っておりますが、

紹介サイトで決して安くなる事はありません。

確率で言うと1000%ありません。 笑

紹介サイトは、マッチングサイトとも言われますが、お客様を紹介した代わりにお客様との契約金額の10〜20%を手数料として業者から徴収するので、業者は工事内容を薄くして減らすか、契約金額に成功報酬の分を上乗せして見積もりを作るしか有りません。

それと万が一業者との間でトラブルになっても紹介サイトは一切の責任などは取ってくれませんので、お客様の味方になってくれる事もありません。

違う業者を紹介する程度にとどまるでしょう。

広告のお客様へのメリットとなる文言での誘導で、結果お客様に実際にメリットをもたらす事はほぼ皆無だと思っていただく方が良いでしょう。

大阪府では助成金も補助金も基本有りませんし、工事価格を抑える事も出来ません。

失敗した後他の業者に相談しても揉めるだけ。

例えば、塗装工事の途中や工事終了後にお客様が不服があったとして、他の業者に相談した所で、よほど親切な会社じゃない限り、施工した業者との揉めるだけです。

意外や他店が施工した内容を更に他の会社に相談しても、揉めるようなアドバイスしか貰えないモノです。

コレは何故かというと、業者によってやり方(施工方法)が違う事があり、施工済みの業者と違うやり方を言われると、お客様は後者の方が正しいのか?と疑問を持つだけになってしまいます。※前者がよほど悪徳の場合は別。

ネットなどにリフォーム工事も掲示板などもありますが、そこにお客様の相談を書いても、揉めさせる様なアドバイスしかないのが現状です。

相談するにあたってはしっかりと業者を選択する必要もありますので注意を払って相談するべきでしょう。

掲示板などで相談して意見をもらっても、責任を持ってアドバイスをくれる所は意外と少ないものです。

予算をオーバーで工事内容減らすなら一年待て

外壁塗装や防水工事の見積もりを業者から受け取ったとして、少し予算オーバーの事もあるでしょう。

そこでお客様は予算範囲に収めたいと言う気持ちは心理的に理解できます。

そこで注意が必要なのは、「予算内で施工してくれ」と言う言葉を業者に伝える事が意外と危険なのです。

当初の見積もり(工事内容)で作成しているにもかかわらず、予算内の金額で20万や10万円を安く施工させてしまうと、そこから業者は利益を出そうとするので、工事内容が簡素化されたり、最悪手抜き工事につながります。

この話は結構多く頻繁にある事で、

業者がお客様の予算に合わせてくる場合はかなり注意が必要です。

ただ、工事をして社員に仕事をさせたい、

暇だから仕方ない程度で仕事をしたり、

ただ単に契約の成績を残したい、

だけの理由で、お客様の為の工事だと思っていない会社や営業マンは意外に多いものです。

もし万が一予算に悩む場合は、「半年、一年待ってもいいので、予算を作る」事が大切になります。

もちろん、高ければ良いものでは有りませんが、安いものには必ず理由が有る。

コレはお客様自身もお分かりのはずです。

甘い!助成金などない!!

大阪府 外壁塗装

枚方市外壁塗装

などで検索すると 「助成金」などのワードが出てくる事があると思いますが、コレは単なる広告で、お客様にその検索サイトをクリックさせる為のもので、実際には助成金や補助金は有りません。

お客様は期待してクリックしてしまい、結果誘導されて外壁塗装の見積もりの依頼をしてしまう。

といった流れになってしまうだけです。

助成金などの有無は知識のある会社にしっかりと質問してお客様自身で把握する事が大切です。

ただより怖いものは無い?

足場無料サービス!!

足場半額!!

などの色んなサービスが広告に載っていると思いますが、この様な広告も要注意です。

足場を組み職人さんも給料がないと生活が出来ませんから、「無料という事はありえない」のです。

仮に無料で契約してしまったら、足場の予算をどこかで捻出する事になりますから、メインの塗装工事の予算を削って足場の予算にされてしまいます。

そうすると塗装工事が疎かになり、工程などを減らされたり、知識や技術のない人間が来て作業したりで、本末転倒の工事になってしまいます。

問題が起こったとしても、サービスでしたよね?と言われればお客様は泣き寝入りするしかなくなってしまうのです。

少しでも費用をかけてしっかりと責任を持って貰う工事をする様にしましょう。

疑い方を間違えるな。

工事の途中や工事終了後に不信感を持っても手遅れです。

最初の見積もりの際の打ち合わせの際にしっかりとメリットとデメリットの両方をしっかり把握する事や、不明な点の質問が大切になります。

不信感を持った所で色んなねんと検索に頼りがちで、そのお客様の家に適している知識が書いてあるとは限りません。

お客様は今になって悩むだけになってしまいます。

そうならない様にも、最初の段階でしっかりと打ち合わせや相見積もりの際に金額以外にも比較するべき所があるはずですので、まずは急がずに見積もりの際に質問を繰り返してしっかりとした作業、仕事をして貰う様にしましょう。

そうする事で、過大広告の価格や相場に惑わされない様になって来ます。

雨漏りがある場合は必ず雨漏り調査をして、雨漏りの原因を見つけることが大切で近道です。

ひび割れイコール雨漏りではありませんし、隙間イコール悪いでもないのです。

目地の奥にはボンドブレーカーの設置が必須です。

コーキングが2面接着で施工する為のもので、奥の壁にくっついてしまうと、従来の動きが取れなくなり、コーキングの働きができなくなります。

下塗り不要の塗料でも下塗りを施工した方が良い理由があります。

他社は下塗りが要らない と 言っていても必要な場合は成田塗装が説明いたします。

下塗りを施工する前でも下地処理は大切です。

塗料の性能だけに頼ることは御法度で、必ず最初は人の手で下地を作ってあげる事が大切です。

お客様の思いは様々で、成田塗装に求める事は色々あります。

塗り替えの際の塗装の工程や塗料の種類、工事期間、あと、気になる工事の金額です。

お客様は塗装工事の相場を色んな場所、ネット広告などで見ていて、意外と思っていた金額より高く感じることがあるかもしれません。

特に広告の金額は、「客寄せ」の金額で、実際の金額より安く表記して、お客様から問い合わせを貰う為のものです。

成田塗装の見積もり明細や提案書を見てもらうと、お客様の家ごとに異なる、「必須項目」が記載されてますが、それをしっかりと確認して、我が家に必要な工事項目を確認する事が大切です。

簡単に言うと金額だけで比較すると、工事内容が全く違う事が多いのです。

あと、ネットで検索していると、「助成金」などの表示もされますが、ほとんどの市町村では助成金などは無く、コレもまたお客様の興味を煽って、そのサイトをクリックさせるための広告です。

寝屋川市外壁塗装 とか 枚方市外壁塗装などで検索すると良く助成金広告が出てきますが、助成金対象ではありません。

大阪などの大都市は助成金の対象にはなりにくく、理由としては、助成金などを利用して、訪問販売などが多く予算を使い切ってしまい、クレームや問題の工事を施工してしまい、そう言った工事に助成金を当ててしまう事がない様にとも言われています。

本当にあったら嬉しい助成金ですが、ネットに出てくる表示はお客様を誘導する為の仕掛けになります。

 

たまに、お客様の予算に合わせてくる業者様もいますが、お客様の予算に合わせると言うことは、自ら(施工会社)のプランや考え方を崩す事になりますので、品質や工程が省かれて、工事業者のペースで工事が進んでしまいます。

後で問題になるケースが多く、問題があっても、責任のなすりつけあいになるケースが全国的に多い様です。

「サービスしたから仕方がない」

とか

「お客さんが言った通りにしたので仕方がない」

とか、その様な話にならない様にもしっかりと自分の家の状態を知り、工事会社との打ち合わせは大切です。

ここで大切なのは、「相見積もり」は金額を比べるのでは無く、工事内容を比べる様にシフトチェンジして、どこの会社が我が家を1番理解しているかを比べる様にしましょう。

金額はもちろん大切ですが、内容と工事金額は比例して変化する。という

少し怖い事を頭に入れておく事が大切です。

 

意外や意外ですが、お客様の家の事を真剣に考えている施工業者の見積もりが適しているのですが、薄利多売の会社が見積もりを作ると内容は薄くお客様の家の為にならないのですが、真剣な会社が金額がしっかりしている分、少し高額になる事で、「悪者」になってしまうケースも少なからずあり得るのです。

こう言った見極めは難しいと思いますので、悩みや不明な点は何でも成田塗装に聞いて頂ければと思います。

外壁・屋根塗装のこと、お気軽にお問い合わせください

こんなご質問を
頂いております

    • ●始めての塗り替えで、何もかも解らない。
    • ●塗料ってどれだけ種類があるの?
    • ●他社で見積が思ったより高かった。
    • ●長持ちする塗装がいい。
    • ●汚れが気になって仕方が無い。
    • ●省エネ出来る塗装って?
    • ●塗装って何年毎に塗替えるの?
    • ●どんな職人さんが来るの?怖くない?
  • メールで相談する
  • LINEで相談する

店舗情報

寝屋川市本店
〒572-0004
大阪府寝屋川市成田町23-3
TEL 072-833-8605
FAX 072-800-8717

枚方交野店 ナリタのリフォーム
〒573-0071
大阪府枚方市茄子作4丁目-34-1 コーポ広野 101
TEL 072-854-7055
FAX 072-854-7056

© 有限会社成田塗装
ページトップへ