相談が急増
相談が急増
相談が急増
なぜ最近他社での工事の不良で相談が増えているのでしょうか。
気温も暖かくなり、訪問販売や営業会社による販促が増えているのかも知れません。
寝屋川市や枚方市もその様な会社は少なくありません。
ここではお客様が気づいた事により問題が発掘した相談を軸に話をします。
●どんな問題?
ますは枚方市にある塗装店の話
外壁塗装で最初の大切な工事はサイディングでは目地の交換工事となりますが、そのコーキング工事が全く綺麗に出来ていなく、雑な仕上がりになっておりました。
一度お客様がその施工会社にやり直しをお願いして再度やり直したのですが全くダメな状態で、最後には会社側がギブアップして中途半端な状態で工事が終わって今でも中途半端な状態で終わっております。
お客様はさすがに参ってしまい成田塗装へ相談。
状態を見て今はどの様の今後進めていくかの話の段階です。
もう一見は寝屋川市にある塗装店の話。
このお店は表向きは塗装専門店ですが、内容は営業会社で、業界でも有名な程の元訪問販売営業マンの店で自称は元大工と言う話です。
そもそも社員職人が居るとgホームページでは記載がありますが、全て友達の塗装店の様で(お客様談)下請け金額があまりに安いのでしっかりとした工事はできないとの事。
(この時点でホームページと書いてる事が異なる)
サイディングの下地は浮いたまま塗装し外壁や屋根の隙間はそのまま塗装していた状態。
足場に上がり上の見えないところはまるっきり塗装していない状態でした。
高圧洗浄の時でしょうか、飛び散った埃や砂なども壁についたまま塗っているので塗料に沢山のザラザラが残っています。
こうしたケースは全国でも少なくありません。
塗装工事をあたかもテレビを売る様な形で一式販売する傾向があり、ただ色をつけるだけのお化粧工事化しているのがこうした問題を起こさせるのかも知れません。
塗装業界は全く塗装の知識がなくても、営業出来て、ただこの塗料は長持ちする!の一言でお客様は信用しがちなのです。
しっかりとした「塗り方」塗装方法で左右される塗料の将来性をお客様もしっかりと把握する事が今、求められる時代でもあるのです。
失敗してからでは精神的にも金銭的にも負担が増えてしまいますので、しっかりと把握した上で工事店を選ぶ事が大切です。