駐車場の石がポロポロ取れる。
駐車場の石がポロポロ取れる。
駐車場の石がポロポロ取れる。
たまにお客様の家で駐車場に樹脂土間(洗い出しの様な土間)が有り、ほぼポロポロ石が取れてしまっています。
コレは新築時に石を透明な樹脂(ボンド)で固めて作る土間です。
最初はおしゃれな雰囲気がありますが、紫外線の影響で樹脂が劣化して石が徐々に取れてきます。
あとは駐車場の土間に良く使われているので、車のタイヤのすえぎりなどの影響でも捲れてきます。
お客様に相談されて同じ様に直したいと聞かれるのですが、
正直同じ様に樹脂土間にしない方が良いのです。
まず車の2トン近くの重さに耐えれないので数年後にまた同じ様になってくるので、思い切って残りの石を剥がしてそのままの状態が良いでしょう。
新たに土間をコンクリートで作るにしても、10センチ以上は厚みをつけないと直ぐに割れてきます。
石が取れた分だけコンクリートを流して数センチなのであっという間に割れるのです。
あと塗料などを塗るのも禁止
土間の下には湿気が閉じこもっていますので、天気の良い日に土間が温まると湿気が上に抜けようとして塗った塗料を浮かせてしまいあっという間に剥がれます。
工場用の流し延べの樹脂を流すにしても一般の戸建て住宅には似合いません。
工場っぽくなります(^^)
多くは有りませんがたまにお客様から相談依頼がありますがもしお客様の家で同じ様な症状の場合は残りの石を取ってそのままの方が無難かもしれません。






