注意しないといけないコミコミ価格の塗装工事と、客寄せのコミコミ価格とは。
注意しないといけないコミコミ価格の塗装工事と、客寄せのコミコミ価格とは。
成田塗装の大倉です。
よく目にするチラシなどに記載のあるコミコミ価格59.8万円!!
などの表記はチラシ専用の表示の仕方で、実際にはその様な金額では施工が出来ない仕組みになっています。
よく下を見ると
※外壁が100㎡の場合
や
※足場費用は別途
もしくは
※付帯部は含みません
などの記載が小さい文字で記載がある事があります。
なぜこんな表記にするかというと、
「お客様からとりあえず問い合わせが欲しい」
ただそれだけです。
チラシを作成する会社は(広告代理店等)
は塗装会社に注文されてチラシを作成しますが、
どんな理由であれ問い合わせが一軒でもあればそれで良いのです。
問い合わせがないと違うチラシ、広告会社で移行されてしまうので、工事を安価に見せて問い合わせが来る様にする。
ただそれだけなのです。
実際に見積もりを取ると120%は
チラシの価格では見積もりは出てきません。
あれはコレやで価格を釣り上げて、
最後はドーンと値引き。
特に訪問販売出身の営業マンの会社の
鉄板の価格戦略です。
とりあえず契約して
下請け会社へポンっ!と丸投げで、
下請け会社のサジ加減で工事の品質が左右されます。
最近では枚方市や寝屋川市でも訪問販売から独立した営業会社が塗装店としてホームページや情報誌の広告でよく登場しますが、
そこで施工したお客様からの相談が毎月成田塗装へ来ます。
価格に釣られる気持ちはよーーーく分かりますが、
「今決めれば」
「限定キャンペーン」
「プレゼント差し上げます」
などに釣られるとこの様なきっかけになります。
プレゼントよりも仕事でしっかりと返してくれる会社を選んでお客様が辛くならない工事をする事をお勧めするのは当たり前ですが、
どうしても迷って自分では判断できない場合は成田塗装へ遠慮なく連絡下されば、正直にお答え致します。
ストレートにお客様に伝えることが
お客様の為になりますので。(^ ^)
因みに塗装会社の大先輩のホームページにも記載がありますのでぜひ読んで学んで下さい。






