092-753-8122
  • 成田塗装スペシャルローン
  • クレジットカード使えます

ハウスメーカーと地元業者、どっちが正解?

外壁塗装を考えるお客様の為になるブログ

ハウスメーカーと地元業者、どっちが正解?

ハウスメーカーと地元業者、どっちが正解?

 

成田塗装の大倉です。

壁塗装の工事はハウスメーカーで施工するべきか、町の塗装店でするべきか?

正直、正解はないかもしれません。

どっちもどっちと言える場合もあったり、どっちでも良い。。という場合もあるかもしれません。

 

塗装工事の正解は何よりもお客様の外壁にあった塗り方をする事。

 

合った塗料ではなく合った塗り方が大切なのです。

たとえハウスメーカーでも施工が下請けの塗装店で、

残念ながらハウスメーカーからの受注がかなり安いので、良い塗装店が下請けをしていないのが現状です。

余りにも安すぎて下請けをしたがる塗装店は少なく、数軒の塗装店がハウスメーカーから受注して更に孫請け業者へと丸投げしているのが現状です。

なかなか良い職人が雇えないお店が多いので、当たり外れが多いと言われています。

ただしハウスメーカーの管理はしっかりとしているので、施工内容とは別に、スムーズかも(^^)

町の塗装店の同じことが言えますが、ホームページ上では必死に良い事は書いておりますが、実際の工事になると下請けの職人が施工。

と言った事が多いので、イメージで言うとブローカー的な営業会社も多いかもしれません。

なぜこんな事が分かるの?

と思うかもしれませんが、昔ハウスメーカーの仕事は6ヶ月程経験が有り、

これでは満足な仕事が出来ない。。。

と辞めた経験があるのと、

地元の塗装店と名乗る会社は自社職人と記載があっても、知り合いの塗装店が下請けしている事で内容が分かってしまう他、

「あんな仕事をしてはお客様に申し訳ない」

と言っていた位なので同じく安い工事費用で下請けしているのでしょう。。。

実際私も経験ありますが、塗料も薄付用で工期も急かされます。。。

業界の闇的な内容は意外と耳に入って

来ますが、成田塗装はブレずに利益重視ではなく、しっかりと自分達自身が満足出来る仕事を継続あるのみ!!

と思う毎日です。(^^)

  2026/04/06  
外壁・屋根塗装のこと、お気軽にお問い合わせください

こんなご質問を
頂いております

    • ●始めての塗り替えで、何もかも解らない。
    • ●塗料ってどれだけ種類があるの?
    • ●他社で見積が思ったより高かった。
    • ●長持ちする塗装がいい。
    • ●汚れが気になって仕方が無い。
    • ●省エネ出来る塗装って?
    • ●塗装って何年毎に塗替えるの?
    • ●どんな職人さんが来るの?怖くない?
  • メールで相談する
  • LINEで相談する

店舗情報

寝屋川市本店
〒572-0004
大阪府寝屋川市成田町23-3
TEL 072-833-8605
FAX 072-800-8717

枚方交野店 ナリタのリフォーム
〒573-0071
大阪府枚方市茄子作4丁目-34-1 コーポ広野 101
TEL 072-854-7055
FAX 072-854-7056

© 有限会社成田塗装
ページトップへ