ALCの外壁の割れ隙間は雨漏り直結
ALCの外壁の割れ隙間は雨漏り直結
ALCの外壁の割れ隙間は雨漏り直結
お客様の家が雨漏りするとの事と、数十年ぶりにきっちりと塗り替えたいとの事で調査へ。
成田塗装の直ぐ近所のお客様の家の現地への調査へ行ってきました。
外壁はALCの外壁で目地などの割れやエアコン配管の根本の隙間などが多数。
特にコーナー材の目地は上から下までぱっくりと開いている状態。
外壁に取り付けられているハシゴの根本も隙間が見られました。
木造と違い鉄骨の建物は防水シートなどが壁の裏にないので、隙間が雨漏りに直結する事が多いので塗り替えの際はしっかりと塗装前の防水工事が必要です。
防水工事とは目地のコーキングや、屋上の陸屋根(ろくやね)※りくやねとも呼ばれる事がある
を塩ビシート防水を施工する事が重要です。
建物自体が上に高い構造になっているので、足場を組む機会にしっかりと時間をかけて施工する必要があります。
屋上は特に水の流れるドレン廻りからの雨漏りも多いのでしっかりと防水工事で雨漏りの改善と予防が必須です。
お客様の分かりやすいように資料を作るほか、口頭でもしっかりと伝えて行きたいと思います。
添付してある写真の症状や今後起こり得る問題などを記載しておきますので同じ外壁のお客様は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
ただし、高所は危ないのでくれぐれも目の届く範囲で確認ください。