092-753-8122
  • 成田塗装スペシャルローン
  • クレジットカード使えます

ショックだけど塗装に不向きな屋根の種類が有る。。ノンアスベストの屋根塗装の前に知っておきたいこと

外壁塗装を考えるお客様の為になるブログ

ショックだけど塗装に不向きな屋根の種類が有る。。ノンアスベストの屋根塗装の前に知っておきたいこと

ショックだけど塗装に不向きな屋根の種類が有る。。ノンアスベストの屋根塗装の前に知っておきたいこと

 

屋根の色あせやコケが気になり、「そろそろ屋根塗装をしよう」と考えている方も多いと思います。

 

しかし、屋根はどんな種類でも塗装すれば良いというわけではありません。

 

屋根材の種類や製造時期、現在の劣化状態によっては、塗装をしても十分な効果が期待できない場合があります。

 

今回は、寝屋川市・枚方市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行う成田塗装が、塗装に不向きな代表的な屋根についてご紹介します。

 

特に注意したいのが一部のノンアスベスト屋根 ※写真はパミールA

 

1990年代後半から2000年代にかけて、住宅用屋根材のノンアスベスト化が進みました。

 

その中には、現在になって劣化症状が目立ち、屋根塗装よりもカバー工法や葺き替えなどを検討した方がよい屋根材があります。

 

代表的なのが、

● ニチハ「パミール」

● コロニアルNEO

● レサス

● 一部のセキスイかわらU

 ● エコシンプル エコウール

 

などです。

 

① パミール

 

パミールで特に注意したいのが、屋根材そのものが層状に剥がれていく劣化です。

 

表面の塗膜が剥がれているだけなら塗装によるメンテナンスを検討できますが、

屋根材自体がミルフィーユのように剥離している場合、塗料で屋根材そのものの劣化を止めることはできません。

そのため、状態によっては屋根塗装ではなく、カバー工法や葺き替えなどを検討する必要があります。

 

② コロニアルNEO

 

コロニアルNEOも、屋根材の状態をしっかり確認する必要がある屋根材の一つです。

 

劣化すると、細かなひび割れや欠けが広範囲に発生している場合があります。

 

屋根材そのものの強度や劣化が問題となっている場合、上から塗料を塗るだけでは根本的な解決になりません。

 

③ レサスなどの一部スレート屋根

 

レサスなどにも、経年によるひび割れや欠損が発生しやすいものがあります。

 

「スレートだから屋根塗装ができる」と決めつけるのではなく、実際の屋根材と劣化状況を確認してから施工方法を判断することが大切です。

 

陶器瓦は基本的に「塗装でメンテナンスする屋根」ではありません

 

陶器瓦は、表面を高温で焼成して仕上げた屋根材です。

 

一般的なスレート屋根のように、塗膜によって防水性や美観を維持することを目的とした屋根材ではありません。

 

そのため、陶器瓦の場合は「塗装する」というより、瓦そのものの状態や漆喰、棟部などを確認して必要なメンテナンスを行います。

重要なのは「屋根材を見てから判断する」こと

 

屋根塗装で大切なのは、単純に「築10年だから塗装する」という判断ではありません。

レサスは意外と多く使用されている屋根で塗装後も自然に割れやすい
パミールは見た目に剥離して解りやすい症状が出てきます。 模様に薄い溝がある
エコシンプルは塗装前に問題なくても歩くだけでどんどん割れてくる
アスベストは入っているが割れやすい瓦もあります。 写真はアーバニー

成田塗装では、

※写真はカバー工法前に補修したエコシンプルです

かなり脆く歩くだけで写真の補修の数だけ割れます。

① 屋根材の種類

② 製造時期

③ 屋根材の劣化状態

④ ひび割れ・欠損・剥離の有無

⑤ 塗装によるメンテナンスが適しているか

 

などを確認したうえで、施工方法を考えることが重要だと考えています。

 

場合によっては、屋根塗装ではなく屋根カバー工法や葺き替え工事の方が適していることもあります。

 

「塗れる屋根かどうか」を確認することから始めましょう

 

屋根は普段なかなか見ることができない場所だからこそ、専門家による確認が重要です。

 

「屋根が色あせてきたから塗装しよう」

 

と考える前に、

 

「そもそも、この屋根は塗装に適しているのか?」

 

を確認してみてください。

 

塗装のつもりだったけど、カバー工法でせざるを得ない場合もしっかりと把握しておく事が大切です。

 

塗装が不可と判断した場合は残念ですがどの業者でも塗装をしてはいけません。

 

寝屋川市・枚方市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の方は、屋根材の種類や劣化状態まで確認したうえで、適切なメンテナンス方法を選ぶことをおすすめします。

 

お客様自身が知っておく事の大切さがそこにあります。

 

成田塗装では、屋根の状態を確認し、塗装だけに限定せず、お住まいに合った施工方法をご提案しています。

  2026/09/21  
外壁・屋根塗装のこと、お気軽にお問い合わせください

こんなご質問を
頂いております

    • ●始めての塗り替えで、何もかも解らない。
    • ●塗料ってどれだけ種類があるの?
    • ●他社で見積が思ったより高かった。
    • ●長持ちする塗装がいい。
    • ●汚れが気になって仕方が無い。
    • ●省エネ出来る塗装って?
    • ●塗装って何年毎に塗替えるの?
    • ●どんな職人さんが来るの?怖くない?
  • メールで相談する
  • LINEで相談する

店舗情報

寝屋川市本店
〒572-0004
大阪府寝屋川市成田町23-3
TEL 072-833-8605
FAX 072-800-8717

枚方交野店 ナリタのリフォーム
〒573-0071
大阪府枚方市茄子作4丁目-34-1 コーポ広野 101
TEL 072-854-7055
FAX 072-854-7056

© 有限会社成田塗装
ページトップへ